[Lkst-users] LKST v1.3リリースのお知らせ

Yumiko Sugita sugit****@sdl*****

各位

 Linux Kernel State Tracer (LKST) v1.3をリリースしましたのでお知らせ
致します。

 LKSTはデバッグおよび障害解析、性能解析を目的としたカーネル用イベント
トレーサであり、下記の特徴を持っています。

(1)記録するイベントの動的な選択
     ・その時点での目的にあった情報のみを採取することができ、障害に無関
  係なイベント情報の採取によるオーバヘッドを削減できます。

(2)各イベントに対し、それを記録する関数の動的な変更
     ・デフォルトでは多くのイベントに対し、イベント発生を記録する関数を割り
  当てていますが、トレース中にこの関数を他の関数に変更できます。
  ・マスクセット(複数のイベントと各々に対する関数の定義)により一括して
  切り替えることも可能です。これにより、平常時には最小限のトレースを
  行ない、障害発生以降は関係するイベントの詳細情報の記録に切替える
  などの運用が、容易に実現できます。
  ・これらの記録関数は、ユーザがカーネルの拡張モジュールとして組み
  込むことも可能です。

(3)記録バッファの動的な作成・変更
  ・記録バッファを動的に作成し切替えることで、他のイベントの情報による
  バッファの上書きを防ぎ、欲しい情報を残すことができます。

―――――――――――――――――――――
   LKST のバイナリおよびソース、ドキュメントは下記の URL から入手できます。
https://sourceforge.net/projects/lkst/
http://sourceforge.jp/projects/lkst/
http://oss.hitachi.co.jp/sdl/english/lkst.html (現在更新中)

 なお、LKST v1.1がMiracle Linux v2.1に採用されています。Miracle Linux
v2.1をお使いの方はパッチを当てることなくLKSTを使用できます。

―――――――――――――――――――――
   LKST のアップデート等をお知らせするために、下記のML をご用意致して
おります。
lkst-****@lists*****
lkst-****@lists*****

 本 ML のご購読には、下記 URL をご参照下さい。

 コメント、バグレポートは、上記 ML か、開発者向けの下記ML までお願い
致します。
lkst-****@lists*****
lkst-****@lists*****

LKST 開発チーム一同
Yumiko Sugita
Hitachi, Ltd., Systems Development Laboratory
Tel:+81-44-959-0258 Fax:+81-44-959-0855