[Ludia-users 29] Re: Ludiaのバージョンアップ・アンインストール手順

iwasa****@nttda***** iwasa****@nttda*****

岩崎です。こんにちは。

> Ludia をバージョンアップ・アンインストールするための正規の手順は、
> 何かあるでしょうか?

この部分はすこし説明不足だったと思います。
PostgreSQL8.1の環境で
Ludiaを0.9.0→1.0.0にバージョンアップする場合は、
pgsenna2.sqlの実行時に出るエラーは無視して問題ありません。
(その部分は前のバージョンと変わっていないためです。)

  0. sennaを1.0.1にバージョンアップ

  1. ludia-1.0.0をインストール
     (make installでpgsenna2.soなどを上書き)

  2. ludia-1.0.0で追加された、::

       ludia.max_n_index_cache = 16

     というオプションをpostgresql.confに追加

  3. データベースを起動してpgsenna2.sqlを実行

  4. REINDEXとpgs2destroy()関数を実行

というのが移行の手順になると思います。
0.8.0 → 1.0.0 への移行の場面でも、
2で設定する項目が増える以外は同じです。

(4は実行しなくても動くはずですが、
Sennaの新しいインデックスに作り直したほうが、
パフォーマンスが良いと思います。)

PostgreSQL8.1と8.2ではpg_amに登録する内容が異なるのですが、
(pg_dump等を利用して)データを8.1から8.2移行する際に、
必然的に新規に登録しなおすことになるので、
pg_amの内容を手作業で修正しなければいけない場面はないと思います。

アンインストールについては
演算子クラス、演算子、アクセスメソッド、関数の削除を
川崎さんが書いているような手順で行うのですが、
現状では手動でやるしかありません。
ファイルの削除は、make uninstallで行うことができます。

関数等の削除の部分については
そのためのSQLファイルを用意する方向で今後対応したいと思います。

--
岩崎 正剛 / IWASAKI Masatake
mailto:iwasa****@nttda*****