[Ludia-users 208] Re: Ludia1.5.0をリリースしました

Ryosuke Hosoi hosoi****@ryo*****

こんにちは、細井です。
最近Ludiaを使いはじめまして、MLも少し前から購読してます。

08/03/25 に kousa****@nttda*****<kousa****@nttda*****> さんは書きました:
> PostgreSQL8.3では、デフォルトでautovacuumがONになっているため、
>  全文検索インデックスへの更新が累積すると、岩崎さんが言うように、
>  検索結果に一致しない行が出力されてしまいます。
>  この状態を防ぐためには、常にautovacuumをOFFにし、
>  手動VACUUMが必要な場合は、VACUUM後にREINDEXを実行する、
>  という運用が必要となります。

PostgreSQLの話になってしまうのですが、特定のテーブルのみ
autovacuumを行わないという運用もできるようです。

具体的にはpg_autovacuumというシステムカタログにレコードを作成する
ことで、テーブル毎にautovacuumの設定を行えるのですが、その際
pg_autovacuum.enabledにfalseを指定すれば、自動バキュームされなく
なるようです。

==== 設定例ここから ====
ryo=# select oid,relname from pg_class where relname = 'groups';
 oid  | relname
-------+---------
 19123 | groups
(1 row)

ryo=# insert into pg_autovacuum values (19123, false, -1, -1, -1, -1,
-1, -1, -1, -1);
INSERT 0 1
Time: 88.973 ms
==== 設定例ここまで ====

より詳しくはマニュアルの
・自動バキュームデーモン
 http://www.postgresql.jp/document/pg830doc/html/routine-vacuuming.html#AUTOVACUUM
・システムカタログ pg_autovacuum
 http://www.postgresql.jp/document/pg830doc/html/catalog-pg-autovacuum.html
などをご確認ください。

--
 Ryosuke Hosoi / 細井 良祐
 mailto:rhoso****@gmail***** http://www.ryo.com/