Fóruns: オープン ディスカッション (Thread #836)

勉強させてもらってます&質問 (2002-07-20 02:12 by tnagai #1454)

どうもはじめまして、tnagaiです。
MelticeはMFCを使っていないので、VisualC初心者の私にはちょうどいい勉強になります。
ところで、DLLの動的リンクのためにLoadLibrary()した後、FreeLibrary()をしている個所がないようですが、問題はないのでしょうか。
とんでもない勘違いかもしれませんが、疑問に思いましたので。

RE: 勉強させてもらってます&質問 (2002-07-20 22:42 by ardry #1465)

はじめましてです。今後もよろしくです。

MFC は...今後も使うことはなさそうです。もしも使うなら、.net に高飛びということになるでしょう。

LoadLibrary()した後、FreeLibrary() がないことですが、本来は FreeLibrary しなくてはいけません。しかし、読み込む DLL の数を限定していることからメモリリークの心配がないこと、プログラム終了時に DLL のメモリも開放されること、そして Windows 2000 以降の OS では DLL のロードと開放が非常にもたつくイメージがあったので、DLL の開放を省略してしまっています。

以上の状況で、FreeLibrary がないのは「意図的」です。
なお、new しているのに delete がないのはバグですので、ご報告いただければ嬉しいです。
Responder a #1454