[Nkf-dev 50] Re: -g オプションの改行コード判定

Tadamasa Teranishi yw3t-****@asahi*****

寺西です。

"NARUSE, Yui" wrote:

> なお、競合するオプションを無効にするというのは確かに一理あるのですが、
> nkf の数あるオプションから矛盾する組み合わせを拾い上げるのは手間に対して
> 見合わないので消極的です。誤解しやすくかつ結果が致命的なものには対策を入
> れますが、あまりそういうものもなさそうですし。

他のオプションと大きく動作や意味が異なる -g オプションだけ、特別扱い
するのは妥当ではないかと思います。

kcc の -c オプションでも、-x, -z 以外のオプションは無視されますから、
nkf も -g オプションの場合は、他のオプションは無視するか、エラーを
出すようにする程度で良いと思います。(併用可能なオプションもあるかも
しれないが、併用できるようにまでする必要はないでしょう。)

この程度なら、
オプションを解析する部分に手を加えるだけなので、さほど手間がかかる
ようにも思いませんし。
--
寺西 忠勝(TADAMASA TERANISHI)  yw3t-****@asahi*****