[prime-dev: 317] Re: uim-prime への要望

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

徳永です。お待たせしました。

On Sun, 11 Apr 2004 01:07:33 -0500
Hiroyuki Komatsu <komat****@taiya*****> wrote:

> 「自分でやれ」と言われそうですが、できないヘタレです。 on_
> お暇な時にでも検討していただけるとうれしいです。
>

> ■候補を絞って表示
> Emacs クライアントでは、入力モードの時には候補の数を 2 以下に絞って
> 表示するインタフェースをデフォルトにしました。uim でもこのインタフェー
> スに対応していただけないでしょうか。
>
> 内部コマンドを lookup から lookup_compact に変更することで実現します。

 対応しました。

> ■候補を 10 個以上表示
> これはもともと PRIME サーバ側の問題だったので、非常に申し訳ないです。
>
> 内部コマンドの lookup は候補を 10 以下に, lookup_compact は候補を
> 2 以下に絞って表示する仕様になりました。すべての候補を表示させる
> ためには、lookup_all と lookup_compact_all を使う必要があります。
>
> 入力モードでは lookup / lookup_compact を、変換モードでは
> lookup_all / lookup_compact_all を使うようにしていただけないでしょうか

 こちらも対応しました。
 ところで、lookup_compactの候補数が最大で2つというのは、ちょっと少ない
ように感じました。好みもあるでしょうし、ここらへんのさじ加減は難しいと思
うのですが、最大候補数をもうちょっと増やした方が使いやすくなるのではない
でしょうか?

> ■入力アルファベットの保持
> 例えば Emacs クライアントでは "gentoo" と入力すると、「げんとう」の他
> に「Gentoo」も入力候補になります。これは Emacs クライアントは PRIME
> サーバに "げんとう" ではなく "gentoo" のまま渡しているからです。
> uim でも "gentoo" のまま渡していただけないでしょうか。
>
> ただ、これはプリエディションの関係もあり、根が深い問題だと思います。

 たしか1月頃にも議論をしていたような記憶が微妙に残っているのですが、プ
リエディットの編集とのトレードオフになるので、悩ましいところです。うまい
解決方法を思い付けないので、これは未対応です。

--
徳永拓之
tkng****@xem*****