[Tep-j-general] Re: メールマガジンの分割送信処理

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Fri, 01 Apr 2005 07:57:26 -0800
"Hiroshi Surf" <hiros****@hotma*****> wrote:

> phpのタイムアウトはset_time_limit(0)でかからないようにしているのに、
> 他のタイムアウトにかかるみたいです。

ああ。それはたぶん、ブラウザ側のタイムアウトだと思います。すっかり忘れて
ました(^_^;)

「ブラウザのタイムアウトに掛からないよう一定時間毎に文字を出す」

とか、

「PHPスクリプトにブラウザでアクセスせず、シェルから$ php newsletter.php
とかやって起動する」

とかの手があるような気がします。

試しに

> <?php
>
> for ($i=0; $i<200; $i++) {
>
> echo $i . "<br>\n";
> sleep (1);
>
> }
>
> ?>

↑こんなスクリプトにIE(標準で1分タイムアウト)でアクセスしてみましたが、
実行に3分以上掛かるにもかかわらず、タイムアウトしませんでした。

(ただし、実行中はなにも見えない。「スクリプトの実行終了後にずらっと並ん
だ数字が見える」という動作)

> どうやら、1回、1回100−200通づつの処理を
> 手動で開始処理をおこなってやるしかないのかもいません。。。

これなんですが、上記のようなバッチ処理ではなく、たとえば

「mail関数を呼ぶ度に1秒のウェイトを挟む」

とかの処理じゃダメなんでしょか?

こっちでも大丈夫なのなら、改造箇所も最少(上記のタイムアウト処理対策とか
だけ?)で済みそうな気がするんですが…。

はまだ