[Tep-j-general] 商品ごとに配送方法を限定するには?

Margy Mutoh margy****@roseb*****

こんにちは。Margyです。いつもお世話様になります。

さて、うちのショップでは、常温品とクール(冷蔵)品、クール(冷凍)品、
3種類の配送方法の商品があり、原則、配送温度の違う商品は一つの
オーダーに混在させないようお願いしています。が、ユーザさんの側は
なかなかこちらの思うようにはオーダーしてくれず、ヘタをすると3種が
すべて一つのオーダーに入ってきます。
すると、どれとどれを何便で、送料はいくら、という計算をし直さな
ければならず、面倒です。
これからクールが増える時期になり、なんとかしたいと思っています。

送料は、常温かクールかの2通り(クールであれば、冷凍でも冷蔵でも
送料は同じ)です。
できれば、常温とクールが混在した場合は、それぞれの送料が一度に
計算されるように(例A)なれば理想なのですが、大工事になるようなら
(なりそうですね…(^_^;)、常温をベースに「○○は常温便では送れま
せん。常温品とは別にご注文ください」といったコメントを出す(例B)
だけでもありがたいのですが…。

(例A)
商品a(常温)…  1000円
商品b(常温)…  1000円
商品c(クール)…1000円
送料(常温)…    500円
送料(クール)…  900円
合計           4400円  ←理想型

(例B)
商品a(常温)…  1000円
商品b(常温)…  1000円
送料(常温)…    500円
合計           2500円

※商品c常温便では…【以下略】  ←コメントを出す

どなたか同様のケースをうまく処理なさっていらっしゃる方、ありま
せんでしょうか。もしくは、何かいいアイデアがあればアドバイス
いただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Margy Mutoh