Fóruns: VLゴシックへの要望 (Thread #20384)

VLゴシックフォントへの要望 (2008-10-29 19:53 by dicey #39614)

VLゴシックへの文字の追加・修正などの要望をお待ちしています。

自分の名前、会社名、UIで使用されるなど頻度の高い文字について要望をもらえれば
修正する文字の優先順位を高くしておきたいとおもいます。

他のフォントにないような記号類についてもどうぞ。
記号などは作ってもらえればすぐに追加できるかもしれません。
(ただしVLゴシックと同じライセンスであることが前提です)

Webフォントとして利用できない (2013-11-05 03:01 by hoge_piyo #70691)

報告する場所がここでよいか迷ったのですが、場違いだったらごめんなさい。題名のとおり、ローカル環境でWebフォントとして利用しようとしているのですが、どうやら読み込みに失敗するようです。OSはWindows XPで確認したブラウザはIE8、Chrome、Firefoxです。ブラウザはどれも2013/11/5時点で最新のアップデートが適用された状態になっています。m+roundedでも同様の不具合が出ているようですが、VLについては報告が上がっていないようなので報告しました。なんか、同じ原因の匂いがしますが、詳細は不明です。フォントのパスをオリジナルのm+に変えるとちゃんと動くのでフォントの問題だと思われます。@font-faceでフォントを読み込んで、適当なHTMLに適用すれば再現すると思うので、確認していただければと思います。(IE8だとttfを読み込まないらしいので、確認するときはFirefoxとかChromeがいいかも。こちらではIEのみeotに変換したものを先に読み込ませるようCSSを書いていますが、それをはずしてオリジナルのttfのみを読み込ませFirefox、Chromeで見ても読めていないようです)。以上、時間があるときでよいので、Webフォントとして使えるよう修正していただけると超嬉しいです。

Responder a #39614

Re: Webフォントとして利用できない (2014-04-26 16:29 by dicey #72811)

報告ありがとうございます。すみませんこのメッセージを見落としていました。
ttf をそのまま webfont として使ったことがないので気がついていませんでした。
後ほど試してみます。
ところで、VLGothicではWebフォントとして woff フォーマットのものを推奨
します。以下で配布していますので、お試しください。今どきのブラウザであ
ればほとんど対応していると思います。
http://vlgothic.dicey.org/download.html
Responder a #70691