[Anthy-dev 127] uim-1620

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

徳永です。

uim-1620をリリースしました。

変更点:

 uim-anthy

 *数字が入力された際に未確定文字列になるようにした
 *直接確定する文字列をカスタマイズできるようにした

2番目の変更点については、もうちょっと具体的な説明が必要でしょう。

 例えば、今回のリリースから数字も未確定文字列として扱われるようになりま
したが、数字は直接確定したい、という人がいたとします。

 そのような場合、~/.uimに

(define jp-direct-rule (cons '("1" "1") jp-direct-rule))
(define jp-direct-rule (cons '("2" "2") jp-direct-rule))
.
.
.

 みたいな感じで直接確定したい文字列をjp-direct-ruleに追加しておくと、キ
ーボードの1を打った時にそのまま1が確定されます。わたしはschemeをよくしら
ないので、これよりももっと簡単な書き方があるような気もしますが、よくわか
りません。情報募集中です。

 もうちょっと例をあげておきますと、

(define jp-direct-rule (cons '("1" "こんにちわ") jp-direct-rule))

などとしておくと、1を入力した途端に「こんにちわ」と入力して、しかも確定
されます。代わりに数字が入力できなくなるので実用性には欠けますけど。

なお、これは未確定文字列がない場合のみ有効です。

徳永拓之
tkng****@xem*****