[Anthy-dev 412] Re: ~/.uim による GTK_IM_MODULE の設定

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。

At Sun, 11 Jan 2004 15:50:48 +0900,
tkng****@xem***** wrote:
>  しかし、GTK_IM_MODULEによるIMの選択は貧弱過ぎます。そこでどういう風に
> 改良しようと考えているかというと、現在Gtk+のimmoduleの登録時に
> uim-anthy,uim-skkなどを分けているのをやめて、ここの部分はuim(XIMとの対
> 比を考えるとUIMとしといた方がいいかも?まぁ、それは小さな問題です。)と
> だけ表示されるようにしようと思ってます。
>
>  その代わりに~/.uimでIMを設定したり、helperから動的に現在の使用エンジン
> を変更できるようにしようと考えています。まぁ、まだ考えてるだけなんですけ
> [...]

これをやりたい理由はよく理解できるんですが、従来のC APIによるIM
選択やIM名の列挙機能は残しておいて下さるようお願いします。

QtopiaではIMの選択や管理はタスクバーやプラグインマネージャで手厚
くサポートされていて、IMKit-uimでもそれに適合してuim内のIMをそれ
ぞれ別個のIMとして扱えるようにしているのでこの利便性は失いたくあ
りません。.uimによるIM選択も、Qtopiaの場合はIM選択用のqcopメッセー
ジをサーバプロセスに飛ばす等の方法が望ましいので、uim内で閉じた
仕組はあくまでも選択肢の一つとして提供されていると嬉しいです。

ヤマケン yamak****@bp*****