[Anthy-dev 2004] Re: [uim] 文字列以外のコミット

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。反応が遅くなってすみません。

At Thu, 7 Apr 2005 15:33:11 +0900,
tkng****@xem***** wrote:

>  Backspaceの場合0x08をコミットすれば「BS キーを 3回コミット」の目標は達
> 成できます。

これが動くかどうかはプラットフォーム依存です。少なくともQt3では
qlineedit.cpp等のソースを見る限り無理なように見えます(実際には試
してないので間違っているかもしれませんが)。

オプショナルな機能として有効/無効を切り換えられるようになってい
れば問題ないと思います。

>  しかし、Unicodeの範囲内(ASCIIの範囲内に制限しておいた方がいいか
> な?)で表現できるものしか現在の仕様ではコミットできないので、「F10キー
> を2回コミット(既にコミットという表現がおかしいような気もします)」と
> いったことはできません。GTK+のimmoduleの仕様的には任意のキーイベントを発
> 生させてそういったことも行える(はず)ですし、Qtのimmoduleなどでもそれは
> 同じだと思いますが、libuimの方の制限でできないです。必要ならばもちろん、
> libuimの仕様は変更します。

私もこの機能は欲しいと思っていますが、これもプラットフォーム依存
なのであくまでオプションです。例えばQt/Embedded 2.xのIMでは構造
的に任意のイベントを投げる事ができません。

ところで、小松さんのやろうとしている事はsurrounding textでは実現
できないでしょうか。

ヤマケン yamak****@bp*****