[Anthy-dev 2080] FYI: 中国語入力

yusuk****@cheru***** yusuk****@cheru*****

田畑です。

CodeFestというイベントに行って、中国人の方に中国語の入力システムの
状況について聞くことができましたので、参考のために報告します。
内容に間違いがある場合、それは多分、私の英語力か記憶力の問題です。

以前は中国語のWindowsに付属していたIMEの品質がそれほど良くなかった
ため、多くの人が紫光というソフトをインストールして使っていたようです。
この紫光と似た操作感覚をLinux等で実現したのがfcitx(fcim, scim-fcitx)です。
最近はWindowsのIMEの品質が向上したため、多くの人がそちらを使うように
なりつつあるそうで、scim-chinese (scim-pinyin)はそれに似た操作性を
持っており、新しいユーザはこっちを使うのではないかという話でした。
他にWubi(五筆)というものもあって、これは文字の形から入力するもので
候補選択がいらないため、文章を沢山書く人に利用されているとのことです。

日本企業に勤務されている方で、scim-anthyとscim-chineseを切替えて
色々と作業されているのを見るのはanthy作者としてとても幸せでした。
#scimでなくて、uimだったらもっと嬉しかったのですが、
#それは望みすぎかもしれませんね。

scimとuimの開発者同士で議論を始めてから、だいたい1年間でこれほどの
成果を出すことができたことを嬉しく思います、またパッケージングや
バグ報告等を行なってくださる皆様に感謝しています。

追記:
変換エンジン(anthyやscim-chinese)とフロントエンドの間の相性問題
(エンドユーザには、複数ユーザのデータが混ざってしまったり、変換
 エンジンが本来持つ単語登録、学習やカスタマイズ機能が封じられて
 しまったりする、といった形で見える問題です。バックエンド側に
 対しては実装の制約、複雑化というインパクトがあります。)
というものが存在するのですが、僕もJames Suも十分な説明ができて
いません。無駄な議論をするよりは良い物を作っていくことが重要だと
思っています。
--
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA (yusuk****@cheru*****)