[Anthy-dev 3129] Re: [Macuim-dev 114] Re: m17nでのキーバインド

Kenichi Handa handa****@m17n*****

In article <20060****@mbox0*****>, YAMAMOTO Kengo / YamaKen <yamak****@bp*****> writes:

> ヤマケンです。

もとのスレッドを読んでいないのですが、「m17nのキーバインドを
カスタマイズする」最も簡単な方法は *.mim ファイルを好きに編集
することです。:-p

> [...]

> 予定の特殊な入力シーケンスに対応付けられるように、生のキーイベン
> トを渡す代わりにコマンドの受け渡しでm17n-lib を操作する形を提案
> しました。

> 今m17n.hを見てみたところ、以下のようなAPIが用意されているような
> ので、これに対応すればuim-prefでのキーバインド変更は可能だと思い
> ます。ただ、コードを見ていないので実際に動くかどうかと、デフォル
> トのキーバインドをどのように取得するのかはわかりません。

>   - minput_get_commands()
>   - minput_assign_command_keys()

これらは簡単なテストを通しただけなので、まだバグがあるかもし
れません。^.^;;;

minput_get_commands は現在のキーバインドを返すので、
minput_assign_command_keys をやっていなければ、それがデフォル
トのキーバインドです。それとも minput_assign_command_keys()
した後に元がどうであったかを知りたい?

ところで、ユーザごとの customization データをどこから読んでそ
れをいつ minput_assign_command_keys によって反映させるかは、
今のところ全く appliction (というか UIM/SICM 等の IM module)
に任せっきりなんですが、 m17n-lib の方でその方法を固定して、
IM module には minput_load_config(), minput_save_config() な
どの API を提供する方が便利かなとも思い、今それをどうやるか模
索しています。そうすると uim-pref でやった customize をSCIM
経由で使う m17n-lib に反映することができるようにもなります
(逆も)。 minput_load_config なんていらなくて input method
を open したら自動的に customization 反映されるようにした方が
より簡単かもしれません。ここいらに関して何か御意見ありません
でしょうか?

---
半田@AIST