[Anthy-dev 3019] Re: 日本語と英語の交ぜ書き変換

Etsushi Kato ek.ka****@gmail*****

On 7/3/06, YAMAMOTO Kengo / YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:
> [...]
> ア 半角カタカナ ja_halfwidth_katakana
> aA 英数変換     ja_ascii_with_preedit
> A 全角英数     ja_fullwidth_alnum
>
> 変更案:
>  - 直接入力     ja_direct
> あ ひらがな     ja_hiragana
> ア カタカナ     ja_katakana
> ア 半角カタカナ ja_halfwidth_katakana
>  a 半角英数     ja_halfwidth_alnum
> A 全角英数     ja_fullwidth_alnum

名称ちょっと変だったので、そうしましょう。ただ ja_fullwidth_alnum
ですが、これまでは ja_direct_fillwidth_alnum 的な入力になってましたが
どうしましょう? 以下のように、プリエディットへの入力に変更しますか?

> 要は「直接入力」でないモードは全てプリエディットへの入力であると
> いう概念による再編です。実装を読んでないので見当違いの事を言って
> いるかもしれませんが、この概念に従って"begin conversion in ascii
> mode"等の特別扱いも無くなる事を意図しています。

begin conversion in ascii mode というのは、preedit 有りの ASCII input では
英単語の切れ目のために そのまま space を入力したかったので、普通の
begin conversion と分けたい、という理由がありました。

> anthy-halfwidth-alnum-keyを作って、カタカナ入力モード等と同じ単
> なる入力モード切り換えとして扱いましょう。

現在は、preedit 上では、ひらがな、カタカナモードをきりかえることが
できないような実装になっているようですが、これらも変えますか?
このあたりは、composer が導入されてからかな、と思っていましたけど。

> ついでですが、anthy-{on,latin}-keyの<Control>jは廃止しませんか?
> これらはSKk由来のキーバインドですが、同じくSKK由来の"l", "L",
> "q"等を廃止した時に消され忘れて生き残ってしまっていました。

なるほど。どちらでも構いません。

> generic-{on,off}-keyにも<Control>jが入っていますが、これは他の
> Emacs/端末由来キーバインドとの兼ね合いがあるので、「Emacs風キー
> バインドを使う」のような設定を導入するまで残しておきましょう。

これもどちらでも構いませんよ。

> 新versioning schemeではminorバージョンの更新はバグフィクスのみで
> 行われる事を意図しているので、今回のように機能追加やコード整理が
> 行われている場合はuim 1.2.0としてalpha, betaステージを経てのリリー
> スをお願いします。これはregressionの可能性を排除するために必須の
> ルールと考えています。
> 現在はbeta, finalリリース時に小さな機能追加が行われる事がありま
> すが、本来はalphaリリース時にfeature freezeしてbranchが派生した
> 後は一切機能追加が無い事を想定しています。

確かにそうですね。大した変更ではないのと、バグフィックスのついでだったので
1.1.1 でいいかと考えていました。1.1 branche のほうは revert しておきました。

ということなのですが、これらの変更、1.2.0 として出しますか?
anthy や、canna のほうは、いくつかバグフィックスが必要そうなのですが、
コードを見た感じ、ある程度再編したほうがよさそうなので、結局今回のような
変更になってしまうと思います。

> それからまだ原因の切り分けができてないんですが、r3659で以下のよ
> うな症状が出ています。他の方のとこではどうでしょうか?
>
> ・uim-toolbar-gtkでボタン、メニューともアイコンが表示されない

r3661 ですけど、こちらでは問題なさそうです。