[Codeigniter-users] タイポグラフィーヘルパー関数について

Kenji kenji****@club*****

"Kenichi Ando" <neo.k****@gmail*****> wrote:

> bossatamaです。
>
> 表現の問題でちょっとお尋ねします。
> /helpers/typography_helper.html
>
> (原文)
> The Typography Helper file contains functions that help your format
> text in semantically relevant ways.
>
> (訳)
> タイポグラフィーヘルパのファイルは、テキストをセマンティックな方法で整形するのに役立つ関数で構成されています。

タイポグラフィーヘルパのファイルは、テキストを意味的に適切にフォーマットする関数で
構成されています。

まだ、よくわからないですね。

> タイポグラフィーという言葉はDTPから来ている言葉で、文字を美しくレイアウト
> するみたいな意味合いのようですね。
>
> セマンティックとは直訳で「意味論的な」などという意味で、セマンティック
> ウェブとは論理的な文書構造を持ったウェブページのことのようですね。
>
> 一般の方々にとって、タイポグラフィーときて、さらにセマンティックな整形と
> なるとさっぱり意味がわかないのかもしれないな。と思いました。
> (私だけかもしれませんが・・・・)
>
> 要は、文字列をhtmlタグを使って見た目やその構造を美しく整えることなの
> かなぁ。と思います。どうでしょうか。

そうですね。

見た目も、論理構造も正しい HTML を生成するという感じですね。

// Kenji