[Codeigniter-users] CodeIgniter のライセンス変更問題

Kenji Suzuki kenji****@gmail*****

Kenji です。

CodeIgniter が現行ライセンスから OSL 3.0 & AFL 3.0
に変更するという発表がありました。application/ 以下の配布
ファイルは AFL、system/ 以下は OSL です。

OSL は copyleft なオープンソースライセンスですが、あまり
馴染みがなく、ほとんどの人が知らないと思います。AFL は
BSD ライクなライセンス(OSL の作者が作った)です。

EllisLab は現在同様、CI で作成したアプリに GPL を摘要
することは気にしないようです。

http://codeigniter.com/forums/viewthread/202562/#946360

しかし、OSL および AFL は GPL と両立しないと FSF は公式に
表明しています。

http://www.gnu.org/licenses/license-list.html#OSL
http://www.gnu.org/licenses/license-list.html#AcademicFreeLicense

ここで、GPL なライブラリを CI アプリケーションに使っても
よいかという懸念が生じます。

ライセンス問題はややこしいので、詳しい方がいればご意見を
お願いしたいです。

本家フォーラムでは
http://codeigniter.com/forums/viewthread/202562/
に投稿すればよいと思います。