[Codeigniter-users] $this->input->ip_address() で IP アドレス偽装可能

Hiroaki Sakuma sakum****@medic*****

はじめまして

件の問題は,先日 twitter で kenji さんにもコメントしましたが,

> このヘッダを送るプロキシなどってどんなのがあるんでしょうね?

Apache の mod_proxy や mod_rewrite ならカンタンに設定できます
自分がプロキシ配下にあるか否か,ということをアプリケーションが信用できる情報として知る方法は無いと思います.リバースプロキシとは違いますが,NAPT環境下からつないでくるユーザは,プロキシ配下からアクセスしているのと同じようなものです

HTTP_* の環境変数は,クライアントが自由に仕込めるので信用できない,しかし汎用的で,プロキシサーバのみから情報を渡せる方法は…

> 仕様とするか、脆弱性とするかは人によって考え方が違ってくる気がしますが、
> もしも仕様とするのであれば、ユーザーガイドのip_address()の説明のところに補足が必須かと思いました。

先般のコメントを見て,脆弱性と受け取りました

--
Hiroaki Sakuma
<sakum****@medic*****>
Medical Systems, Inc. 14-16 Nakata 2, Chikusa, Nagoya 4640074