[Codeigniter-users] system/core/URI class について

Makoto Kaga makot****@proje*****

どうも、加賀です。

> system/core/URI.php 72 行目
>
> if ($uri = $this->_detect_uri()){
>
> これ、正しいのでしょうか?

これはまったくもって正しいです。

代入演算子
http://www.php.net/manual/ja/language.operators.assignment.php

の説明を読んでみれば正しいことがわかると思います。

この例では、_detect_uri() メソッドの返り値を $uri に代入すると
ともに、値が TRUE として解釈できる場合、if 文の中が実行され、
その際に $uri の値も利用されています。

代入演算子が代入された値を返すという仕様は、PHPに限らず、
C や Perl でも同様で、これはよくある書き方です。

なお、なにが「TRUE」として解釈されるかは、

論理型 (boolean)
http://www.php.net/manual/ja/language.types.boolean.php

の「boolean への変換」の項目を読むとよくわかるかと思います。

この例では、$this->_detect_uri() の返り値が空文字列でなかった場合
に if 文の中が実行される動きになっています。

--
加賀 誠人 / Makoto Kaga
http://project92.com / http://twitter.com/makotokaga