DGT Point of NO-RETURN , BARAbaraKiller が確認しやすいそうです。
取り急ぎ、DGTのPoint of NO-RETURNについて確認しました。
スネアとタムのチップ音(s.ogg, t1.ogg, t2.ogg)の最後に、ノイズが乗っていましたので、これを削除したチップ音を作って本チケットに添付しました。
取り急ぎ、これをお試しいただけませんか? これでOKなら、「098までは、音を最後まで再生しきる前に途中停止できていたんじゃないの?」という線で、プログラム側の対策が本当に必要かどうかを調べてみます。
BARAbaraKillerの方は、あとで確認します。(これから外出するので、早くても明日以降になります)
すみません。チケットへのファイル添付に失敗していました。(→複数ファイルに分割しました)
DGT の Point of NO-RETURN と BARAbaraKiller のどちらも、チップ音の最後にプチノイズが乗っていました。(データを勝手に改変してしまって申し訳ないのですが) プチノイズを削除したチップ音を作って添付しましたので、これに差し替えて再確認いただけませんか。
# チップ音の入れ替えだけで、DTXファイルの入れ替えをしないのであれば、DOSの登録への影響はない・・・はずです。
すいません、xaファイルは関係ありませんでしたね・・・xaファイル→音声チップに修正します。
ファイルの方、099eで確認しました。修正された分はノイズが聞こえなくなりました。
コメントが遅くなり、すみませんでした。
「098までは、音を最後まで再生しきる前に途中停止できていたんじゃないの?」という線でプログラム側の対策を検討する件ですが、よく考えてみれば、これまで「音を最後まで再生しきる前に途中停止されていた」ことの方が問題だと思いますので、すみませんがこれはこのままとさせてください。
チップ音側の問題ということで、本チケットはいったんクローズします。
もし本体側での救済が必要ということであれば、チケットを再度オープンください。
099以降、一部の音声チップからノイズが目立つようになってます。
(推測)音質が低くて、音声の終わりが無音でないファイルが特にノイズが目立ちます。
DSoundでもWASAPIでも発生しています。
自分の使用オーディオデバイスはRealtek High Definition Audioです。