[exerb-dev] Bug with Ruby/Tk?

WATANABE Hirofumi eban****@os*****

わたなべです。

Yuya Kato <yuya****@katod*****> writes:

> 怪しい、というのはLoadLibrary関数でモジュールをロードして
> GetProcAddress関数でアドレスを取得して、呼び出し、という
> 部分です。
> なんでこういう処理が必要なのかは分かりませんが・・・。

Tcl/Tkの各versionのDLLに対応するためです。
例えばtcl81.dll/tk81.dllに対して暗黙的にリンクしてしまうとこ
れ以外のversionのTcl/Tkがインストールされているとtcltklib.so
は動きません。そのためにTcl/Tk 8.1以降のstub機能を利用してます。
ただTcl/Tk 8.4のバイナリだとうまく動かないことはわかっている
んですが…。

> こういった処理を行っている拡張ライブラリは、Exerbの仕組み上
> 基本的に動作しません。
> phi.soもそうでしたけど。
>
> # phi.soはもりきゅうさんにExerb対応を入れていただきました。

対応できるんならstubs.cにでも入れますけど?

--
わたなべひろふみ