[Firebird-jp-general] HDD 容量の件

telme****@yahoo***** telme****@yahoo*****

fdbファイルのサイズが130MBで、HDD空きが300GBであれば
十分空いていると思います。
デフォルトだと、SQLのソート等の際に自動作成されるテンポラリファイルが
Cドライブ内に作成されますが、Cドライブの空き容量が不足していませんか?
> 安全な容量
テンポラリファイルに関して言えばfdbファイルと同程度の大きさになる事もあると
思います。
エラーメッセージの文面を英語のまま書いて頂けるとなにかわかるかもしれません。

> [...]
>サーバーでFlameRobinで確認しようとしましたが、当該のテーブルは
>「HDDに空きが無い」といった旨のメッセージが出て開けませんし、バックアップ
>も取れませんでした。
>HDDには300Gの空きがあります。
>テーブルの容量は130Mです。
>
>確かに少ないですので、すぐ消せる領域を完全に削除しましたが、状況は変わりま
>せん。
>ゴミ箱を空にしてようやくアクセスできました。
>(いまだにバックアップはできません。)
>
>Firebirdでは、HDDの容量をゴミ箱の容量も合わせて計算しているのでしょうか?
な容量としてはどの程度の空きがあればよろしいでしょうか?