[Fswiki-dev] Re: FSWiki 4.0 現状のまとめ

Hiroaki Sakuma hiroa****@sakum*****

佐久間です.

> あと、その他として、
>
> 竹添さん:  複数ページ名を許可
> 佐久間さん:ページ名変更時は被リンク一覧をだす
> 佐久間さん:HTTP/1.1では特に制限は無いが互換性とプロキシ実装のため255バイトを超
> えるURIに注意
> いしださん:ページ遷移(変更)毎に新たなIDで管理
> 松本さん:  キーワードを自動抽出し自動的にカテゴリ登録
>
> といったアイデアがでてました。
> #落ちがあったらすいません。見つけた方はサルベージお願いします。

一時期,ページのディレクトリ化という話もあったと思いますが,ID化などの話が進
んで,立ち消えたようです.
私もディレクトリ化は欲しいと思います.

現在のWikiだと,

?page=企画/新企画1
?page=企画/新企画2

という形で,ページ作成者が"/"を入れることで,分野を分けるようなアクションは
可能ですが,所詮ページ名のルールであって,本当にディレクトリへ分かれるわけで
はありません.

上記のページが存在しても,

?page=企画

というページは存在せず,自分で,"新企画1","新企画2"に対するリンクを作る必要
があります.

ディレクトリにするなら,

[[企画/新企画1]]

を作った時点で,

?page=企画

にアクセスすると,"企画/*"のページ一覧を出して欲しいですね.もちろん,自分で,

?page=企画

のページ(いわばindex.html)を作成した場合は,作ったページが表示されて欲しいで
すが.

Sakuma,Hiroaki
 hiroa****@sakum*****