[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0について

松本 正和 matto****@chem*****

On 2005/03/21, at 18:34, Naoki Takezoe wrote:

> ・データファイル名にはIDを振る。いまはページ名をURLエンコードした
>   ものをファイル名にしていますが、長いページ名の場合にファイルシ
>   ステムの制限に引っかかってしまうためです。IDの振り方やページ名
>   とのマッピング方法は要検討ですが…

大賛成。うかつに題名を変えられないのは不便です。
というより、内容を書いてはじめて適切な題名が決まる場合がほとんどなので、
先に題名を指定しなければならない現在のUIデザインはすこし抵抗感があります。

内容を最も特徴付ける単語が、そのページの検索/リンクキーになるといいと
思います。(そういう意図で、カテゴリー名で自動リンクする仕組みをプラグイン投稿
に投稿しました。、もともとのWikiの発想とはかなり違ってしまいますが…)