[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0 への要 望

Naoki Takezoe takez****@aa*****

竹添です。

あき wrote:
> あきです。

> はい。JavaScriptを使う方法なら知っています。
> 拡張子「.js」ファイルに、JavaScriptのコードでHTMLの文字列を出力する、
> というコードを書き出しておくのです。
> HTMLからは、この「.js」ファイルをJavaScriptのコードとして読みこませれば
> OKです。
> ショッピングカート等で使われています。

佐久間さんも仰っていますが、JavaScriptを使う方法では動的なプラグイン
を再現するのは難しいと思います。今流行のAjaxとか使えばできるかもしれ
ませんが…。プラグインを作る人も大変になっちゃいますよね。

ちなみに現在HTMLキャッシュ機構があるのですが、プラグイン部分のみ動的に
埋め込むようにしています。結局FSWikiの起動とプラグインのインスタンス化
などが必要なため、あまり性能は向上していないみたいです。

> PDFの場合は単に無視する、とかじゃ駄目なんでしょうか?
> 機能落ちで良いと思います。
> 全く同じように出力させなければならない理由って何かありますか?

PDFについては長くなりそうなので別にスレッドを起こします。

> はい、こんな感じです。
> 行毎にテキストを扱っているので、できそうではありますよね。
> 当面は保留でいいですが・・・。

これは書式に関わってくるので、少し考えておく必要があります。
まず、引数の渡し方が問題になりそうです。

例えば

{{pre
ソース
}}

と書いた場合、ソース中にカンマがあっても1つの引数とみなして欲しい
ですよね。かといって、この記法で記述したプラグインの場合、引数は
1つしか渡せないというのもなんだかなぁ、という気がします。
エスケープ方法を用意するにしても、ソースの中のカンマを1つずつエス
ケープするのはあり得ないですよね。

> [...]
> とかなら分かります。
> それが、唯一そのポリシーに対して述べられている部分が、
> 前にも書きましたが私は改行は不要だと思ってます。普通に文章を書いていて
> 段落の区切り以外で改行することがあるでしょうか?デザイン的な面ではある
> かもしれませんが、それはテキストの装飾機能と同じ理由でFSWikiではサポー
> トするつもりはありません。あとHTMLソースの挿入についてはプラグインを作
> れば簡単にできることなので本体では対応しません。
> でした。
> ポリシーがあるのは理解できるのですが、対応しない理由にしては説得力に欠

ポリシーは重要です。全ての実装はそのプロダクトのポリシーに基づいて
行われるべきです。

> 「是非欲しい」と「害がある」「実装が難しい」との対立なら、対応しない、
> という考えも理解できようものですが、今回は「是非欲しい」と「不要だと思
> う」との対立なわけですから、「是非欲しい」派にしてみれば、到底納得には
> 至らないものだと思います。

ちょっと違いますね。私は「不要」というよりも「害がある」と思っています。

--
Naoki Takezoe <takez****@aa*****>