[Fswiki-dev] Re: FSWiki4.0 への要望

Naoki Takezoe takez****@aa*****

竹添です。

Hiroaki Sakuma wrote:

> なお,静的な生成とは少し違いますが,今のCGIではどこでボトルネックとなってい
> るのかをちゃんと調べると,CGIのままでも相当高速に動作するようになることもあ
> ります.
> 例えばWiki文法のパースが重いなら,中間コードをキャッシュするだけでもかなり速
> くなるでしょう.

以前にプロファイルを取っていた時期がありました。

一番のボトルネックはモジュールのロード(コンパイル)ですね。
ページ数が増えてくるとファイルシステムへのアクセスがボトル
ネックになります。パースはページ数が増えた場合のキーワード
のオートリンクなどはファイルシステムへのアクセスが発生する
ため遅いですが、パースそのものはそれほど遅くはないです。

--
Naoki Takezoe <takez****@aa*****>