[Gauche-devel-jp] Re: 出場者募集 Lightweight Langauge Weekend 2004.08.07-08

Shiro Kawai shiro****@lava*****

From: HIRAUCHI Hideyuki <hira****@verys*****>
Subject: [Gauche-devel-jp] Re: 出場者募集 Lightweight Langauge Weekend 2004.08.07-08
Date: Wed, 16 Jun 2004 19:33:13 +0900

> 平内です。
>
> 「高速」について。
> Gauche,Ruby,Python,Perl,Java,Cを比較したベンチマーク資料を見せれば説得力
> あると思うのですが、どこかにありませんでしたっけ?

おっかないなあ。

ベンチマークは元プログラムの取り方でバイアスがかけられてしまうので、
あんまり強調したくはないですが、ある程度客観的に見せるなら、
広く使われてる題材を取るのが良いでしょう。有名どころだと
"The Great Computer Language Shootout" かな。今ぐぐったら
元サイトにたどり着けないんですが、googleのキャッシュには残ってます。

Lisp系言語のベンチマークならRichard Gabrielによるものが有名ですが、
これは他の言語に不利かなあ。

--shiro