[Gauche-devel-jp] Re: 出場者募集 Lightweight Langauge Weekend 2004.08.07-08

Katsutoshi Itoh cut-s****@maste*****

In message <20040****@verys*****>, HIRAUCHI Hideyuki writes:
>「高速」について。
>Gauche,Ruby,Python,Perl,Java,Cを比較したベンチマーク資料を見せれば説得力
>あると思うのですが、どこかにありませんでしたっけ?
>
>#私も明後日のプレゼンでGaucheの「速さ」を証明したいと思い、今ググってる
>ところなのですが見当たらず・・・

Lisp/Java/Python/Perl/C++での比較であって scheme でも gauche でもないですが。。。

  http://www.norvig.com/python-lisp.html

いずれにせよ、この手のベンチマークはかなり慎重にやらないとフレームの元かと。
単に上司説得のためならいいのですが、例えば LL の様に各言語を好きな人が
集まっている場ではほぼ間違いなく・・・ヤマト発進!(-_-;; 意味不明

承知されていると思いますけど、突っ込みどころ色々ありますしね。
ベンチマークしている内容やプログラムのコード自体もそうだけど
細かいとこまで知っている人が集まると処理系のバージョンとかも標的に。
それどのバージョンでやった? current だとその辺は劇的に改善されてて早いんだぜ〜
とか、逆に stable の方が高速で current はまだ最適化までやってねぇから〜とか。

---
伊東 勝利 <cut-sea> How's it going to END?
e-mail: cut-s****@maste*****