[Gauche-devel-jp] C から void* なデータを Scheme に渡すには?

Makoto Satoh makot****@yahoo*****

佐藤です。

void* gdImageJpegPtr(gdImagePtr im, int *size, int quality)

というGDの関数のバインディングを作りたいのですが、void*な
データをどのように返せば良いでしょうか?

この関数は既に確保してあるイメージオブジェクトをJPEG形式に
した画像のデータを返すものです。

im: 画像データを保持する構造体
size: 画像データのサイズ(この関数内でセットされます)
quality: JPEG形式の属性

使い道としては、以前にプログラムコードの中に画像データが
エンコードされてハードコードしてあったのを見たことがありますが、
そういうものを書きたいときなどにデータを手に入れたいとか
でしょうか。

あるいは、CGIなどで標準出力に書き出すのにも使えるかも
知れません。FILE*を引数に取ってそこへ書き出すAPIは他にあるので、
そちらへ標準出力につながったポートを渡せるかもしれませんが。

私には想像すらできませんが、画像データを直接いじる人なんかも
いるかもしれないです。

よろしくお願いします。