[groonga-dev,00602] Re: [mroonga] plugin license

須藤です。

In <4EB7A****@fdiar*****>
  "[groonga-dev,00600] [mroonga] plugin license" on Mon, 07 Nov 2011 10:41:52 +0100,
  Kazuhiko <kazuh****@fdiar*****> wrote:

> で、今のところha_mroonga.ccでは0を使っているので、'show plugins\G'の結果、
>    Name: groonga
>    Type: STORAGE ENGINE
> Library: ha_groonga.so
> License: PROPRIETARY
> と表示されて、ちょっと悲しい気分になります。
>
> どのみちGPLなMySQLに動的ロードされるんなら、ここの値はGPLでいいんじゃな
> いでしょうか?

そうですね!
GPLにしました!

(ただ、理由はMySQLがロードするからじゃなくて、groongaストレー
ジエンジンはGPLなMySQLをライブラリとして使っているから、かなぁ
と思いました。MySQLがロードするだけならgroonaストレージエン
ジンはLGPLとして使ったままでもいいと思います。)

> # GPLオンリーなMariaDBでは、たぶんここはGPLにすることになるかなと思います。

MariaDBにgroongaストレージエンジンがバンドルされたとき、
groongaストレージエンジンのコードはLGPLとしていじられると思っ
てよいでしょうか?(LGPLだと嬉しい。)
LGPLのままいじって、パッケージとして配布するときはGPLとして
使うということにしてくれると、MariaDBでの変更をgroongaストレー
ジエンジンに取り込めて、groongaストレージエンジンでの変更を
groonga本体にも取り込めるので、嬉しいなぁと思っています。

ちなみに
  http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.html#AllCompatibility
を見て、↑のようにできると思っています。

今のところ、groongaストレージエンジンからgroonga本体に取り込
みそうなのはマルチカラムインデックスまわりだけですが。。。