[Hiki-dev] hiki (farm) のデータを cvs で保存

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

むらけんさんとのタイアップ企画で、hiki (farm) のデータを cvs で自動管理
できるようにしました。cvs を使わないままでも実害はないのでいいかな、とい
うことですでにコミットしました。

hikifarm.conf および hiki.conf で CVS レポジトリの場所を cvsroot という
変数に設定すれば使えます (nil なら cvs 管理しません)。なお、CVS レポジト
リのあるディレクトリは cgi の動作 uid で書き込める必要があります。

なお、既存の hikifarm をこれにアップデートすると、既存の wiki についても
cvs import してまわります。ただし、その後 checkout しなおすため、タイム
スタンプが現在になってしまいますのでご注意を。私は、hikifarm.conf の
data_path のところで、

for i in */text/*;do sudo -u apache touch -r /tmp/backup/$i $i;done

みたいにしてバックアップからタイムスタンプを復活させました。

# もちろん、co 前にタイムスタンプを Hash とかに保存して co してから戻す
# ようなコードを書けばいいのですが、shell script で戻しちゃったので、も
# ういいや、となってしまいました。:p

変更の履歴だけでなく、新規に作成したページもどんどん cvs addされます (と
いうか、新規かどうかの判定が面倒なので毎回 cvs add してから cvs ci して
います)。

なお、hikifarm を使っていないけれど cvs 管理を使いたい場合は、最初の cvs
import だけは手動でやってください。具体的には、data_path のところで、

$ cd text
$ cvs -d /path/to/cvsroot import -m 'Starting hoge' hoge hoge start
$ cd ..
$ cvs -d /path/to/cvsroot co -d text hoge

とします。

今後は、cvsweb への連動インターフェイスを上のメニューに追加するとか、い
ろいろ夢は広がりますが、そのへんどなたかいじってみませんか?

なかなかうまく書けませんが、なにかお気づきの点などあればお知らせ下さい。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  ★シャア「名字が付いてない」