[Hiki-dev:00803] Re: comment行

Koichiro Ohba koich****@meado*****

> 文法の追加にはかなーり慎重になってしまうのですが、それはそれとして「メモ」
> を本文にいれちゃうと、いちいち履歴管理されるのがうっとうしいと思います。

用途の例としてメモとだけ書いたのがマズかったようです。

# 私としてはメモも意味があってメモしてるので、その変遷が履歴管理されるの
# は、むしろ好都合です。書きかけのセクションをコメントとして追記していっ
# て、納得できたところでコメントを外すとか。

どちらかというとメモよりも他のWiki実装との書式互換性を高める意味で出しま
した。ざっと調べたところ以下のようなWikiクローンが「//」コメントに対応し
ているようです。

* FreeStyleWiki
* PukiWiki
* @wiki
* VikiWiki
* //以外のコメントに対応
** WiLiKi

Wiki文法の標準化草案にも含まれます。

* http://lab.lolipop.jp/fswiki/wiki.cgi/wikistandard?page=WikiStandardByYukichi#p16

ちなみにHiki掲示板にも要望として出ています。

http://www.namaraii.com/hiki/?%28Hiki%29%A4%B4%B0%D5%B8%AB%A4%CA%A4%C9#l4

よく考えるとHikiでもRD+ styleでは対応していますね。

> うなのであとでコミット予定)、編集フォームの先頭に strong でメモを表示する
> ようになっています。なお、メモは info.rb に記録されるので、履歴管理されま
> せん。

便利ではありますが、ソースコードへのコメントでも同じようにコメントはコメ
ントを書く場所にも意味があります。問題とする場所の近くにコメントを残した
いという私の要求にはちょっとマッチしないようです。

> 所詮メモなんで、これくらいが妥当なんじゃないでしょうか。

所詮メモと切り捨てられると返す言葉もありませんが、たしかにそこまで強力に
要望するという機能でもないので、判断はおまかせします。

--
koichiro <koich****@meado*****>