[Ludia-users 119] Re: 形態素インデックスで投入に1秒以上かかります

Shunsuke Tanaka tanak****@nttda*****

田中です。

返信ありがとうございます。

> 返信が遅くなってすみません。
> もしかすると、
> バージョン1.3のマルチカラムインデックス対応で改変した部分が
> 関係しているかもしれません。
>
> 可能であれば、
> 一度ludia-1.2.0を使って試してみていただけないでしょうか。

ludia-1.2.0で試してみましたが、同じように、15万件ほど投入したところで
下記のエラーが出て投入ができなくなりました。
※エラーが出て投入できなくなった件数は完全に同じではなく、
  数千件程度の差があります。

LOG:  pgsenna2: |A| malloc fail (139096976)=(nil) (inv.c:934) <12770>
ERROR:  pgsenna2: sen_index_upd failed while do_insert (1)

なお、他のソフトウェアのバージョンは以下の通りです。
Senna 1.0.9
mecab 0.96
mecab-ipadic 2.7.0 20070801
PostgreSQL 8.2.4

> もしテストする過程で不要になったインデックスファイルが
> ディスクにたまってしまっている場合、
> psql等で不要なインデックスをDROPしたあと、
> 以下の要領でクリーンアップしてみてください。
>
>   # SELECT pgs2destroy();

1つのテストを終えたら、データベースクラスタを破棄して、
次のテストではデータベースクラスタを新しく作り直して行っています。
テスト時に不要になったインデックスファイルはないと思いますので、
クリーンアップの必要もないと思いますが。
PostgreSQLのデータベースクラスタの領域以外にファイルが作られることは
あるのでしょうか?

よろしくお願いします。