[Maple-user: 92] Validate結果による動きの指定

Yoshitake Hatada yhata****@zeus*****

こんにちは。
畠田です。

  次のような遷移のケースの際に、Maple でどう書くべきか
  悩んでいます。

    Start
    ↓
    Input画面1 (template A.html)
    ↓  プロセス1
    ↓    Input画面1の入力内容に応じて Input画面2の内容
    ↓    (セレクタなど)が変化
    Input画面2  (template B.html)
    ↓  プロセス2
    ↓    Input画面2の入力内容を評価し、問題なければデータ
    ↓    ベースにコミットして次画面に遷移
    Finish  (template C.html)

  このケースでは Input画面2 での入力内容を評価し、必須項目
  や入力内容の妥当性を Input画面2 の maple.ini の中の
  Validateセクションで行うとします。

  このときに
  [View]
  success = C.html
  input   = B.html
  と書いてしまうと、入力チェック結果としてはねられた場合、プロセス1
  を経ていないので B.html をテンプレートとする再入力を促す画面には
  動的要因が入っていない画面となってしまいます。

  そこで、プロセス2の入力チェックではじかれた場合、出力テンプレート
  を変更するだけでなく、セッションをひん曲げて再度プロセス1 を通る
  ようにしたいのですが、Maple的に美しい書き方はどうすればよいのでし
  ょうか?
  今想定しているのが、携帯電話向けのページなのでちょっと良いアイデ
  ィアが無く途方に暮れております。

--
  Yoshitake Hatada