[Maple-user: 93] Re: maple での smarty へのアクセス方法について

gulic gulic****@yahoo*****

高橋さんこんばんは。

お返事どうもありがとうございます!

> Mapleでは「いちいちテンプレートエンジンを初期化するコ
ードを
> 書くのめんどくさくない?」というポリシーでそのあたりを
隠蔽
> しちゃってます。

そうですね、面倒ですね。そう、Mapleでは面倒な部分がかく
されてて、Smartyを操作しているようなコードが見当たらなか
ったため、どのようにすればいいのか分からず困ってしまいま
した。

> Viewフィルタを使うことにより、Smartyの初期化を行い、
>    テンプレートからActionの関数を呼べるようにする
>    (Actionに出力したい値を返却する関数を準備する)

なるほど。 Actionの関数は テンプレートで呼べるんですね。

教えて頂いた方法を試し、smartyにデータをassignする事がで
きました。
どうもありがとうございます。

Filterっていうと、入力値のエンコードを変換したりとかそう
いうイメージでいましたが、ViewもFilter なんですね。
(この辺理解があいまいです。)

最初、Action の execute の中で

$smarty = Smarty4Maple::getInstance();
$smarty->assign("key",$val);

でもいけると思ったのですが、何か不都合とかありますか?

少しづつSmarty関連の理解が深まって来ましたが、DB周りでま
た疑問が生じつつあります。
また質問させて頂くかもしれません。。。

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/