[Maven-plugins-developer 7] Re: 翻訳方法についての検討

Takeshi Kakeda kaked****@giant*****

こんにちは、懸田です。

Shinsuke SUGAYA <shins****@yahoo*****> wrote:

> こんにちは。
よろしくお願い致します。

> [...]
>
> 1. 各言語ごとにテンプレートを持つ(plugin-resouce/ja などにテンプレートを入れる)
> 2. メッセージに関しては、プロパティファイルにまとめる。
>
> 1 に関しては、日本語でいうと、姓名や日付の順番などプロパティファイルだけでは
> 解決できない問題があるため、必要と思っています(メッセージ全体をプロパティファイルに
> 入れれば、可能だと思いますがそれではあまり意味がないので・・・)。ですので、
> 単純にメッセージだけを 2 であるようにプロパティにまとめるのが良いと思います。
> 現在の、xdoc プラグインでは、1 だけを適用している状態です。
なるほど、オーダーは確かにそうですね。こういうのはjellyのタグを作って吸収して
しまうのが一番メンテナンスしやすいとは思います。

テンプレートを別にする方法は現実解ですね。ただテンプレート全体が変更されて
しまうとマージがちょっとだけ面倒な気がしますが。2についてはおっしゃる通りです。

> また、siteプラグインに関しては、環境に応じて自動的に言語が選ばれるように
> しない方が良いと思っています。たとえば、日本語環境で英語のプロジェクトサイトを
> ビルドする場合に、メニュー等が日本語になっても困ると思います。ですので、
> ユーザーが Maven のプロパティを指定して、生成するプロジェクトサイトの言語を
> 選ぶのが良いと考えています。xdoc プラグインでは、maven.xdoc.locale の言語で
> 決まると思います(現在のところは、ja を指定するかしないかだけですが・・・)。
デフォルトで環境のロケールを選択するのは自然だと思います。
日本語環境で英語で出力したいのなら、プロパティで指定すればいいだけですし。
jaだけだとEUC/SJIS/UTF-8/JISか決定できないのが泣きどころですので
もっと細かく指定できたほうがいいと思います。(が自動認識でfile.encodingを
使用するのは違う気もしますし...)

もちろん今のエスケープという手法は素晴しいアイディアだと思うのですが
エディターで見ただけじゃわからないのが、若干面倒だと思うのです。

> 以上のように、1 と 2 の方法を実装していくのが良い気がしていますが、
> 2 に関しては、その仕組みを実装しなければなりません。しかも、それは、共通で
> 使えるようにしないと不便だと思っています。そう考えると、とりあえず、1 の方法だけで
> 実装して、日本語のプラグインを充実させつつ、いろいろな意見を検討しながら、
> 2 の実装や別な方法を検討していくのが適切ではないかと思います。また、
> 1 の方法だけを適用するときのメリットは、Apache Maven の方で変更があったときに
> 追随しやすいところがあると思います(個人的には最も重要な点ですが)。
当面は現在のxdocの方式で翻訳するという方向性で賛成です。

> 補足ですが、1 の方法に関しては、テンプレートでエンコーディングが指定されていない
> ものもあったりするので、単純に日本語を記述するのではなく、&#nnnnn; のような形式に
> エスケープする必要があると思います。xdoc プラグインでは日本語をすべてそれに変換
> しています。
日本語のエスケープの方法はどのようにされていますか?
ちなみに私の環境はDebian GNU/Linux sargeです。shinsukeさんもLinuxとお聞きして
いるので、簡単な方法があれば教えてください。
#Emacsのhtmlモードでできたかな?

以上です。

--

懸田 剛/Takeshi Kakeda
  mailto:kaked****@giant*****