[Musashi-editors 26] Re: [MUSASHI-users 217] MUSASHI プレリリース5

Satoshi MACHINO machi****@yendo*****

まちの です。

Yukinobu Hamuro <hamur****@adm*****> wrote:

> ということで大まかなスケジュールとしては以下のように考えております。
> musashi-1.0.3-pre6 : 2/12 or 13 (FreeBSDの問題修正、***.shコマンドの分離)
> musashi-1.0.3公式リリース : 2/18頃

FreeBSD対応ですが、
もしかしたらsf.jpのNetBSD環境(build ファーム)とかを使えば
環境構築しなくても良いかも知れません。
# linuxのディストリ毎の違い程差は無いと思います > FreeBSD,OpenBSD,NetBSD

> ところでMUSASHI-PACKAGEには何を含めるご予定でしょうか?

下の様な細分化は考慮していなかったのですが
今、パッケージを公開している様な感じで
VER-distroの様な分類で、例えば
 1.0.3-FedoraCore1---musashi-1.0.3-1.i386.rpm
                     musashi-1.0.3-1.src.rpm (Fedora用SRPM)
 1.0.3-Vine26---musashi-1.0.3-1vl0.26.i386.rpm
                musashi-1.0.3-1vl0.26.src.rpm (Vine2.x用SRPM)
 1.0.3-turbolinux10---musashi-1.0.3-1.i586.rpm
 1.0.3-mdk92---musashi-1.0.3-1.i586.rpm
 SRPM---musashi-1.0.3-1.src.rpm (共通のSRPM)
程度を考えていました。
# 勿論、RPMSには本体とmanを含みます。

> [...]
> MUSASHI-CORE : muasshiコマンドソースのtarballのみ。
> MUSASHI-MAN : manドキュメント
> MUSASHI-MODULE :***.shのスクリプトコマンド
> MUSASHI-SCENARIO :マイニングシナリオ(今回はリリースしませんが、将来のため)
> MUSASHI-CHECK : チェックスクリプト一式
> MUSASHI-AD :人工データ
> MUSASHI-PACKAGE :rpm+上記MAN〜ADまでの全てを梱包したもの or rpm+上記MAN+MODULE

かなり細分化を考えられていますね。
COREとMANを分ける理由は、作業効率でしょうか?
 MANの英語翻訳などがCOREの更新と必ずしも一致しないので
 CVSツリーのレポジトリを分けるのと同じ
ただ、パッケージとしてはCOREとMANを分けるメリットは無いように思いますので
RPMS的には1つにする様にしたいと思います。
# どちらかが更新されたらパッケージも更新する(release +1する)

MODULEからADまではパッケージから言えば
全てを独立させる方が良いのか
musashi-utils(musashi-tools)などの名称で1つに統合する方が良いのか
正直、今の時点では判断つかないです。
まずは統合する事を考えておきます。
source(tarball)として分割するのは問題ないと思います。
# その方が小回りが効いて開発効率としては良い事もあるでしょう。
# 反面、管理する方が作業が繁雑になるようだと問題ですが...

> 上記の点を考慮すると2/18のリリースは少しきついかもしれませんね。
> こちらでは、COREを2/18にはどうにかリリースしたいと考えています。
> PACKAGEの方は少し後でということでもOKだと考えています。
> どうでしょうか?

出来る限りtarballリリース後、
1week以内にパッケージもリリースできるようにします。
user MLを見ているとユーザが使っていそうな環境は
Fedora, TurboLinux, Vineあたりかなと思いますから
これらは出来るだけリリース誤差を小さくしたいと思います。

それで、羽室先生の方で対応可能なのであれば
tarballのリリースをuser MLにアナウンスする前に
こちらで次はいつリリースする予定だよと連絡頂ければ
助かりますが...
--
Satoshi MACHINO
<machi****@yendo*****>
<machi****@vinel*****>
GnuPG Fingerprint = 815A FA0C 973D AF3C C9EA 7B9B 8D84 8CD3 6B4F BF32