[NTEmacsjp-users 33] GPLv3ライセンスに関して

sakito sakit****@s2*****

sakitoです

開発者様各位

MacEmacs JP、NTEmacs JP にクロスポストしています。御了承ください。

さて Emacs のCVS版 が 25日に ライセンスが GPLv3に変更されています。

GPLv2 と GPLv3 は互換性が無いライセンスの可能性があります。

ほとんどの場合 GPLv2 or later の記述があるはずですのそれほど多くの問題
はないかと思いますが、今後開発します開発物のライセンスは
Emacs 22.1までに向けた開発物は GPLv2 or later
CVS 向けの物は GPLv3 or later
とするのが良いと考えています。

記述変更のタイミングは開発者様各位にお任せいたします。

またこの件でわたしはまだ完全に良くわかっていない部分もありますので、
御意見ありましたらいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

----
sakito
http://sakito.s2.xrea.com/
mailto:sakit****@s2*****

MacEmacs JP Project:
Project Summary http://sourceforge.jp/projects/macemacsjp/
Project Web     http://macemacsjp.sourceforge.jp/

NTEmacs JP Project:
Project Summary http://sourceforge.jp/projects/ntemacsjp/
Project Web     http://ntemacsjp.sourceforge.jp/