Fóruns: 質問箱 (Thread #30277)

チェックボックスの値取得について (2011-09-02 12:13 by shabptom #59404)

御社製品のpirkaを使わせて頂いております。

pirkaを用いてwebアプリケーションの開発をおこなっているのですが、
junitテスト時に正しく動作せず、この件について質問があります。

症状はsetBeanもしくはgetBeanメソッドを呼び出した場合、
html上のチェックボックス、ラジオボタンに紐付くbeanのメンバーが呼ばれないことです。

【html】
<input type="CHECKBOX" name="flg"/>

【bean】
Public Boolean getFlg(){
return flg;
}

Public void setFlg(Boolean value){
this.flg = value;
}

上記の記述で、setBeanメソッドを実行した場合にgetメソッドが呼ばれず、
チェックボックスの値も変更されません。
getBeanの場合では、setメソッドが呼ばれずチェックボックスの状態が格納されません。

調べてみましたところ、getBeanについてはjunitテスト時のみFieldItemのvalue値が
nullの状態になるためBeanConverterクラスのgetBeanMainメソッドにてsetメソッド
中のif句を抜けてしまうようでした。

ただし、根本的な原因がわからずに困っています。

setBeanについては調査中です。

こちら側の実装方法、処理記述に問題があった場合は大変申し訳ありません。

RE: チェックボックスの値取得について (2011-09-02 17:05 by syunji #59413)

こんにちはshabpTomさん

junitテスト時にsetBeanで設定し、getBeanで取得したチェックボックスの値が
予期せぬ値になる現象を確認いたしました。

不具合だと思われますので対応すべく現在作業です。
原因及び不具合の改修が完了しましたらお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

また、ラジオボタンについてはこちらのテスト環境では問題なく動作しました。
現象が発生する前提等に相違があるかもしれないので、もしよろしければもう少し詳細な情報の提供をお願いいたします。

以上

Responder a #59404

RE: チェックボックスの値取得について (2011-09-02 17:52 by syunji #59414)

こんにちはshabpTomさん

不具合を修正したjarをリリースいたしました。
お試しくださいませ。

もし、まだおかしな現象がありましたらお教えください。

以上
Responder a #59404