[prime-dev: 71] PRIME 0.6.6 and 0.7.3

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

PRIME 0.6.6 (安定版) と 0.7.3 (開発版) をリリースしました。

http://prime.sourceforge.jp/src/prime-0.6.6.tar.gz
http://prime.sourceforge.jp/src/prime-0.7.3.tar.gz

0.6.6 での変更点
 ・uim との親和性の向上

0.7.3 での変更点は
 ・uim との親和性の向上
 ・連文節変換の精度向上
 ・学習辞書の大きなバグfix
 ・環境設定の動的変更

です。0.7.2 を使っている方は 0.7.3 にする価値はあるかも。

■uim との親和性の向上
uim でかな入力や T-Code 入力を行うために、PRIME 側で必要な処置を
行いました。uim 側でも対応していただく必要があるため、まだかな入力は
できません (prime-el では可能です)。また、suikyo もバージョン 1.3.0
以上にする必要があります。

参考:
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2004-January/000341.html
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2004-January/000353.html
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/prime-dev/2004-January/000069.html

その他 uim での入力の場合、変換第1候補がプリエディット同じひらがなに
なってしまう問題がありました。これを修正しました。

参考:
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/anthy-dev/2004-January/000374.html

■連文節変換の精度向上
「すごくかわいい」や「寒くなかった」をきちんと処理するようになりました。
他にもいろいろといじりました。しかし、まだまだ実験段階レベルです。

# 連文節変換は機能そのものよりも、UI とプロトコルが悩ましいです。

■学習辞書の大きなバグfix
これまでは、「走る」を入力しても語幹の「走」のみが学習されていました。
「走る」も学習するようにしました。0.6.x では元々この問題はないはずです。

■環境設定の動的変更
HUP シグナルを送ると、学習辞書の再読み込みと、suikyo の再設定を
行います。

prime-refresh コマンドを実行すれば、現在実行中の prime プロセス
すべてに HUP シグナルを送信します。 0.6.6, 0.7.3 以前の prime は
落ちてしまいますので注意してください。

また prime-userdict-update を実行すると、自動的に現在実行中の prime
プロセスでも学習辞書の更新が反映されるようになりました。

・例: PRIME 0.7.3 + prime-el でローマ字入力をかな入力に変更する

  ~/.prime/Custom_prime.rb を以下のように編集する

    PRIME_ENV['suikyo_tables'] = ["kana"]

  その後 prime-refresh コマンドを実行すると、現在の Emacs クライアントが
  そのままかな入力に変わります。T-Code の場合は "kana" を "tcode" に
  変えてください。

  prime-el での かな入力では "\C-u" で数字による選択機能を消さないと、
  現実的ではないと思います。

■おまけ
今度の PRIME は謝ります。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/