[prime-dev: 211] Re: キー入力←→文字の変換テーブルのカスタマイズ

akira yamada akira****@arika*****

> T-Code の場合でも、モードを変えずに「abcd」などと入力したいんじゃ
> なかろうかと想像していたのですが、そうではないのでしょうか。

ああ、考えてみたことがなかったです。
これはユーザを増やして他の人に聞いてみないと分かりませんね。

> * でのマスクと同様、入力文字が表示されると思考が紛れてしまうという
> ことですか?

いえ。意味不明の文字列がならぶのがもったいなという発想です。
T-Code入力をしているときは英文字をタイプしている意識が
あまりないので、後でタイプした文字列を見てもなんだか分からないのです。

もっとも、上に書かたように、意識して英文字をタイプすることが
あるという場合にはちょっと違ってくると思いますので、
これは私個人の考えです。

> また、ひらがなの候補は、入力文字列と同じものになると思いますので、
> そのまま確定すれば入力できると思いますが、カタカナよりも優先順位が
> 高い方が都合がいいですか?

基本的なところで勘違いしているかもしれませんが、
そのまま確定した場合も学習はしてくれましたっけ
…(確認中)…してくれていますね。

候補から選択した場合と、そのまま確定した場合とで
学習の度合いが変えてあるという感じでしょうか。

> 単に疑問に思っただけなので、「T-Code 的にはこの方がよい」のであれば、
> そうしたいと思います。

以上のようなわけで、私自身にも思い込みがありそうです。

今のところ入力したままの文字列が表示される件については保留、
優先順位の件については破棄ということでお願いします。

> Custom_prime.rb で
>
> PRIME_ENV['typing_method'] = 'tcode'
> PRIME_ENV['suikyo_tables'] = ['tcode', '/home/prime-user/.prime/my-table']
>
> などと設定してください。 PRIME_USER_DIR + '/my-table' の方がいいかも
> しれません。

うまくいきました。ありがとうございます。

--
やまだあきら / akira yamada  <http://arika.org/>
(akira****@arika*****, akira****@vinec***** or akira****@linux*****)