[prime-dev: 672] Re: gtkimprime との動作比較

zoeです。

On Mon, 28 Feb 2005 22:38:22 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> いまさらながら zoeさんのgtkimprimeを使用させていただきました。
> 動作は軽快ですし、Shift+spaceで kinput2のようなステータス表示も出るので
> 感激しています。

> これは gtkimprime では起こりませんでした。
> gtkimprimeでは予測機能が効いていないからかもしれません。

これは内海さんの予想通り、入力中に予測変換をかけていないからです。

> uim-prime ですと、
> ---
> "あ" に対して入力予測
> "ああ" に対して入力予測
> (snip)
> "あああああああああああああああああ" に対して入力予測
> ---
> のような動作になっているので、キーを押し続けると
> 途中で処理があふれてしまうのかもしれません。
>
> キーを押し続けているときは、キーを離した時点で
> 候補の予測を立てるようにすると、動作が軽くなるかもしれません。

これと、

> 例えば、
> "こうえんでこどもがあそんでいる" と入力したのち
> バックスペースを押し続けて "こうえんで" まで削除するばあい、
>
> 現状:
> "こうえんでこどもがあそんでい" で候補予測
> "こうえんでこどもがあそんで" で候補予測
> (snip)
> "こうえんで" で候補予測
> のようになります。
>
> これを、
> キーを離したときにのみ予測を立てるようにすると、
> "こうえんで" の時点でのみ予測を立てるようになるので、
> 無駄な予測が減って動作が軽快になるような気がします。

これですが、uimのscm側でキーリリースのイベントって取ることができるんで
しょうか? gtkimprimeだとできますけど。

> zoeさんに質問があるのですが、gtkimprime(日の丸)/kinput2([あ]) のような
> 小窓でのステータス表示の実装は、UIMでも可能なのでしょうか。
> もしpatchなど作ってくださるようでしたら、ぜひ使用させていただきたいです。

簡単にできますよ。ただ、uimの候補ウィンドウ周りはeb対応とかPRIMEの用例表
示関係でまだまだ変わりそうなので、それが落ち着いてからやりたいです。

> [...]
> prime.c:41: error: syntax error before '*' token
> prime.c:41: warning: data definition has no type or storage class
> make[2]: *** [prime.lo] Error 1
> make[2]: Leaving directory `~/rpm/BUILD/gtkimprime-0.1/src'
> ---
> primeは0.9.4-beta2 を使用しています。

ええ、これは数ヵ月前からこの状態です。やりかけでコミットしてしまったの
で…。開発再開するときに直す予定です。