Fóruns: 公開討議 (Thread #36920)

OED4.0の文字修飾及びStardict辞書化について (2015-07-06 15:51 by KATOUMASA #76474)

大久保様

EBWINシリーズおよび大久保様が公開されている貴重な辞書類をありがたく使わせていただいているものです。

このたび、Hishida様により、EBWINのStardict対応版が開発・リリースされました。
使わせていただいてすごく便利で魅力的だと感じているのはStardict辞書で文字修飾ができるという点です。違う色で見出しや語義の解釈、例文を分けることができるようになりました。外字も作る必要もなく、UFT-8でそのまま綺麗に表示できるので大変ありがたいです。

そこで思いついたのがOEDの文字の色修飾です。大久保様が公開してくださったOEDのEPWING化という方法で、途中で出来たHtmlファイルにどんな手を加えたら、語義の解釈の所と例文の所を異なる色で修飾できるか、またどうやったらOEDのStardict辞書版を作れるかなどご教授いただければと思います。

我儘なお願いで申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

Responder a #76474×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

Re: OED4.0の文字修飾及びStardict辞書化について (2015-07-06 20:49 by ohkubo-k #76478)

ご利用ありがとうございます。
お役に立っているようで、何よりです。

Stardictについては、名前くらいは何度か目にしておりますが、実際にどうやってその形式の辞書データを作るのかは、全く存じません。

EPWING版は全文コピペでテキストを取得しているので、フォント種別・装飾は一切落ちてしまいます。EPWING化の際、用例の年号だけは機械的に箇所を判別できるので、太字にしています。それ以外の箇所を正しく分類できるのかは、よく分かりません。
なので、仮にStardictの辞書作成方法が分かっても、かっこいい見栄えにできるのかはちょっと自信ありません。

もう一つ、Stardictについて、私が誤解している可能性がありますが、元々著作権上の問題でプロジェクトがいったん消滅し、その後、復活(?)したように思っています。
EPWINGは日本だけで、今やごく限られた人しか使っていませんが、Stardictの辞書(作成方法)を公開することは、まわり回って私がOUP本家からクレームを入れられたりする可能性があり、個人的には素性がはっきりしない限り、あまり関わらない方が良いのかと思っております。

本当は、そういう世界共通の近代的な(文字装飾、Unicode対応など)電子辞書フォーマットが広まってほしいと思うのですが、残念ながら違法コピーの巣窟になってしまうのですよね・・・
Responder a #76474

Responder a #76478×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) Login

Re: OED4.0の文字修飾及びStardict辞書化について (2015-07-07 09:33 by KATOUMASA #76480)

[Reply To Message #76478]
> ご利用ありがとうございます。
> お役に立っているようで、何よりです。

お陰様で語学の勉強も楽しくなっています。ありがとうございます。

> Stardictについては、名前くらいは何度か目にしておりますが、実際にどうやってその形式の辞書データを作るのかは、全く存じません。
>
> EPWING版は全文コピペでテキストを取得しているので、フォント種別・装飾は一切落ちてしまいます。EPWING化の際、用例の年号だけは機械的に箇所を判別できるので、太字にしています。それ以外の箇所を正しく分類できるのかは、よく分かりません。
> なので、仮にStardictの辞書作成方法が分かっても、かっこいい見栄えにできるのかはちょっと自信ありません。

フォント種別・装飾がすべて落ちてしまったので、元の修飾にもどすのも新たに加わえたりするのも難しそうですね。自分で何回か試してみようと思っているのですが、膨大な内容の辞書なので、どこかで見落としてしまったら大変なことになる恐れがあるのでチャレンジをしませんでした。

> もう一つ、Stardictについて、私が誤解している可能性がありますが、元々著作権上の問題でプロジェクトがいったん消滅し、その後、復活(?)したように思っています。
> EPWINGは日本だけで、今やごく限られた人しか使っていませんが、Stardictの辞書(作成方法)を公開することは、まわり回って私がOUP本家からクレームを入れられたりする可能性があり、個人的には素性がはっきりしない限り、あまり関わらない方が良いのかと思っております。
>

おっしゃっる通りですね。

> 本当は、そういう世界共通の近代的な(文字装飾、Unicode対応など)電子辞書フォーマットが広まってほしいと思うのですが、残念ながら違法コピーの巣窟になってしまうのですよね・・・

全く同感です。

今回の件でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願いいたします。
Responder a #76478

Responder a #76480×