[PukiWiki-users 218] Re: pukiwiki.or g転売の件について

Koyama Tomohisa tomix****@kigou*****

tomixです

JPNICへの質問にかんして、ご返事がいただけました。

学会出席中で少々ばたばたしていますので、
リンクしているURL先も含め内容はまだみれておりません。
とりあえず情報共有のため、転送だけいたします。

またMLの流れにも同じ理由でついていっていません。
ボクの意見やコメントは後ほど読んでからレスしますね。
orgを取り戻すなら(または違うドメインで運用するなら)
DEVじゃないほうのサイトの性質上、今後の編集方針や
運営体制を「リデザイン」する必要があるということですね

#DEVじゃないほうって、なんていい方してましたっけ

返信宛が、法人のボクというタイトルで始まっていますが、
そういう立場で質問したわけではないことを追記します。

-------ここから-----------

有限会社キゴウラボ
小山 智久 様、

9月9日付の下記お問合せに対して、UDRPに基づく申立について
以下のとおり回答させて頂きます。

まず、UDRPは、.com/.org/.net等のgTLDドメイン名のうち、登録
済みのドメイン名について、ドメイン名の登録者と、そのドメ
イン名の登録や使用について異議を述べる者の間の紛争を対象と
しており、一部のccTLDも対象にしております。

UDRPの制度の概要については、既に把握されておられるとのこと
ですので、同制度における具体的な紛争上の争点についてご説明
させて頂きます。

他者が登録しているドメイン名について、UDRPに基づいて権利を
主張し、取り返す等ができる可能性があるのは、問題となるドメ
イン名について、申立を行う側が、そのドメイン名に含まれる文字
列と同一あるいは類似する商標やサービスマークを有している、
同一あるいは類似する名称で営業を行っている、同一あるいは類似
する名称の商品を販売している、等の事情がある場合です。

『pukiwikiプロジェクト』は、その名称等について商標権等を
有している、その名称で商品を販売している等ではないのだと思い
ますが、もし仮に申立を行ったとした場合、その名称でサービス
(役務)の提供を行っているといえるか否か、という点等が、重要
になってくるのではないかと思われます。

なお、UDRPに基づく申立を受付け、紛争処理に当っているWIPO
(世界知的所有権機関)の日本人パネリストの情報及び連絡先は、
以下でご覧頂けます。
http://arbiter.wipo.int/domains/panel/panelists.html#87

また、以下は、JPNICで過去に行ったドメイン名紛争に関する
イベントの情報です。講演者の情報等もご覧頂けます。

ドメイン名紛争に関する講演会:
http://www.nic.ad.jp/ja/materials/drp/index.html

Internet Week 2002より:
http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2002/main/domain/index.html

Internet Week 2001より:
http://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2001/main/jp-drp/index.html

以上、ご参考になれば幸いです。

なお、今回下記ご質問を頂いた、idn-c****@nic*****は、国際化
ドメイン名についてのお問合せ窓口だったため、今回対応及び回答が
遅れてしまいました。
「国際化ドメイン名」とは、英数字等以外の言語によるドメイン名を
指します。例としては、日本語ドメイン名(漢字・ひらがな・カタカナ
によるドメイン名)が挙げられます。

もし、今後ドメイン名紛争について更にご質問があるようでしたら、
今後は、domai****@nic***** 宛にお問合せ頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

JPNIC事務局
domai****@nic*****

(以下、9月9日にidn-c****@nic*****宛に頂戴したメールの写です)

JPNIC 担当者様

はじめまして コヤマと申します。
国際ドメインの紛争解決の方法について、JPNIC様で各種
情報をお持ちではないかと思いメールいたしました。

../等で話題となっておりますので、ご存知かもしれませんが、
pukiwikiプロジェクトのドメインを、コミュニティのミス
によりドメイン転売業者に押さえられてしまいました。

JPNIC様内のサイト
http://www.nic.ad.jp/ja/drp/udrp.html#keii

を拝見し、私の意見としてコミュニティのミスとはいえ、
安易に転売行為に乗るべきではないと考え、紛争解決の
ためにUDRP申立をしてはどうかと提案しています。

全体像は、上記のサイトを拝見し把握しましたが、
なにぶん英語圏へ申立でもあり、言語の問題や、こちら側
の正当性を論ずるための戦略、パネリストの情報など、
今回のような件に関して詳しい方をご紹介いただくことは
可能か、教えてはいただけないでしょうか。

私は、pukiwikiプロジェクトの管理者ではなく、限りなく
ユーザに近い存在ではありますが、一般ユーザ向け紹介
サイトの一部ページを提案する程度の委員に名を連ねて
おりました。

コミュニティで申立をすることが決定しているわけでは
ありませんが、提案内容をより具体的にするために情報
を入手できないかとご相談させていただく次第です

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、
なにか微細な情報でも結構ですので、ご教授のほどよろしく
お願いいたします。

-----ここまで-----------

-
小山 智久//コヤマ トモヒサ
Koyama Tomohisa
-
M tomix****@kigou*****
T 03 5784 6797
F 03 5784 6787
-
情報伝達の設計と意匠
有限会社キゴウラボ
-
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-3-3
サンフォレストビル7F
-
伝えたいが伝わる
見つけたいが見つかる
http://www.kigoulab.co.jp/
-
WholeEarthWiki
Share Information and Idea for our life on the Earth.!
http://www.wholeearthwiki.org/