[Regnessem-devel] SimpleUIにて発生している不具合と解決策について

Ruzia ruzia****@nifty*****

お初にお目にかかります、Ruziaと申します。
以後よろしくお願い致します。

Regnessem、何時も便利に使わせて頂いております。
その中で

1,通知ウインドウの表示位置の不具合
2,ファイル転送ウインドウの転送中の高負荷

といった問題を発見し、これを修正することが出来ましたので報告させて
頂こうと思います。
上記は私の環境固有の問題かもしれないのですが、何かしらの
お役に立てればと思い、メールを送らせて頂きました。
修正に使用したSimpleUIは2004/08/16 09:44に更新されたCVSのソースです。

上記二点の問題と私が取った解決方法についての詳細を以下に記します。

1について
・問題点
 ファイル転送中に転送状況の内容(転送済みの容量など)が絶えず
 更新され続ける事によりRegnessemが高負荷状態になる。
・解決方法
 情報の更新を約1秒置きにする。
 更新の必要が無いと思われるデータ(送信か受信か、など)は
 更新メソッドからはずす。

2について
・問題点
 WindowsXPにてテーマを適用した状態(Windowsクラシック以外の状態)だと、
 通知ウインドウがタスクバーの位置に関係無く通知ウインドウが絶えず
 右下に表示されてしまう。
 (Windowsクラシック表示にしている時は正常)
・解決方法
 ソースから原因を探ってみた所、タスクバーの位置の割り出しで使われている
 座標判定の問題である事が分かりました。
 テーマを適用しタスクバーを上にした場合等に、判定漏れが発生しておりました。
 そこでShellAPIを利用してタスクバーの位置を取得する用に、
 ソースを変更しました。

以上、二つの点について修正を施したソースファイルを添付させて頂きます。
また、今回Delphiを初めて触った状態に近いので、何かしら問題点のある
修正方法だった場合、誠に申し訳ありません。

追記等をした箇所には
追記 や 修正 などとコメントで記しておきました。

それでは、失礼致します。

環境:
 WindowsXP Pro SP1
 Delphi6 Personal

-Ruzia-