[Scim-imengine-dev 601] Re: 手書き入力パッド

zoeです。

2005-08-12 (金) の 18:17 +0900 に UTUMI Hirosi さんは書きました:

> そういえば文字の認識方法について、
> "手書きデータを基にするか" "フォントデータを基にするか"
> という話があったように思うのですが、
> その後どういう方向になったのでしょうか。
>
> フォントの外見の類似性から文字を絞る方式だと、
> 多くの言語に対応できて喜ばれそうです。
> (手書きに近いフォントがないと認識率が落ちるかもしれませんが)

最初はこの話が実現できたらいいなと軽く考えてましたが、たぶんこれ難しいで
す。

「フォントのデータには書き順がない」という問題は当初から言われてました
が、「どこからどこまでが1画なのか分からない」ということの方がもっと問題
だということに最近気づきました。

例えば、『口』という字の左下のL字は全然別々に書くため2画になりますが、
『医』という字の左下のL字は1画です。

今のtomoeの仕組みだと、この違いが認識にはっきりと効いてくるため、フォン
トデータから画数情報を抽出するロジックを考えるか、または後から付与してや
らないと、使いものになりません。

他にも細かいことを考え出すときりがなさそうな上に、それらを考慮したコン
バータを作るのも手間がかかりそうので、手で書いた方が早いんじゃないの、っ
て今は思ってます。