[Senna-dev 483] mysql4.0.27 + senna0.8.2でメモリ不足で落ちる件

Shinichi Fujikawa f-shi****@milks*****

お世話になります。藤川と申します。

mysql4.0.27 + senna0.8.2 をFedora4 + メモリ2GBの環境で動かしている
のですが、特定の文字列がからんだクエリで、稀にセグメンテーションフォルト
が発生して、mysqlが再起動していたり、接続できなくなったりすることが
あります。

メモリの使用状況は、
cachedが1.4GB , shraed 450MBぐらいで、freeが30MBぐらいです。

スタンバイ機の同一スペックのマシンも同じぐらいのメモリ使用量
なので現在の設定では起動中は、上記のメモリ分布がほぼ定常状態と
判断しています。

freeが30MBぐらいしか開いていないのが気になっておりますが
この部分を増やすことなどで解決などはできるのでしょうか。

設定変更の方向性などでアドバイスいただけるとありがたいです。

SQL文は、以下のような感じです。

SELECT SQL_CALC_FOUND_ROWS
 item.name ・・・
 FROM item inner join なにがし
 WHERE MATCH(product_name, expl, word)
 AGAINST('中古+自動車' IN BOOLEAN MODE)'

上記のitemテーブルのサイズは、現在レコード数が183万件、
平均レコードサイズ 301byteとなっております。

(テーブルのファイルサイズは550MBぐらいですね。)

よろしくお願いいたします。

--
Shinichi Fujikawa <f-shi****@milks*****>