[Senna-dev 611] Re: MySQL5.0でのパフォーマンス悪化 及び 2indパッチの不具合の件

Katsuya Utada utada****@themi*****

お世話になっております
うただです。

非常に遅いレスで恐縮ですが、N-gramで特定のワードの
応答が遅くなる件に関してです。。

On Tue, 01 May 2007 19:08:33 +0900, Tasuku SUENAGA wrote:
 |vmstatの結果を見ると、
 |CPU使用率が25%に張り付いているようです。
 |以前もお伺いしたかもしれませんが
 |トータル4coreのシステムでお使いでしょうか?

はい。試した時の筐体は4coreのものです。

 |また、他にも遅いクエリ例がもしあったら
 |送っていただくと参考になります。

下記のようなデータで、カラムの末尾に存在するような単語に検索をかけて、
結果が多い場合、当方の環境で応答が極端に遅くなってしまうことが多いです。

mysql> select keywords from test limit x;
+-------------------------------------------------
| keywords                                                                                |
+-------------------------------------------------
|ABC DEF GHI ・・・・・・・・ パソコン
|ABC DEF GHI ・・・・・・・・ ファッション
|ABC DEF GHI ・・・・・・・・ ほげほげ
+-------------------------------------------------

mysql> select count(*) from test where match(keywords) against('パソコン');
+----------+
| count(*) |
+----------+
|   278108 |
+----------+
1 row in set (23.54 sec)

mysql> select count(*) from test where match(keywords) against('ファッション');
+----------+
| count(*) |
|  1145051 |
1 row in set (1 min 5.41 sec)

いろいろなパターンを試してみて、気づいたのは上記共通点でした。

分かりにくくて申し訳ございません。
また何か分かりましたらご報告致します。

---
Katsuya Utada <utada****@themi*****>