[Senna-dev 679] Re: Senna-dev まとめ読み, 30 巻, 2 号

morit****@razil***** morit****@razil*****

iwamotkさま。

森です。貴重な情報をありがとうございます。

数点、ご質問とお願いがあります。

1. 再現性について

一度deadlockが発生すると、update, insertが滞り、
mysqldを再起動すると回復する、という症状だと思われますが、
mysqldを再起動しても、ある程度時間が経過すると再び同じ症状が表れるでしょうか?

その場合、症状が再現するまでに大体どの程度の時間がかかりますでしょうか?

2. ログ情報提供のお願い

最初の報告メールでログ情報の抜粋を送っていただきましたが、
mysqldを起動してから症状が発生するまでの間のログファイルの全体を
送っていただくことは可能でしょうか?

3. テスト版の試用のお願い

心当たりのある箇所に、対処と情報収集用のコードを埋め込んだsenna(revision 547)を、
以下に準備致しました。

 http://svn.razil.jp/senna/trunk

大変お手数で恐縮なのですが、svnでこのrevisionを取得し、
障害が起こった環境で、試してみていただくことは可能でしょうか?

- svn co http://svn.razil.jp/senna/trunk senna
- cd senna
- ./autogen.sh
- ./configure
- make
- sudo make install

(おおざっぱですが)上記の手順でインストールできると思います。

その後、お使いのmysql+tritonnのロードモジュールが、
新しくインストールしたlibsenna.soを参照していることをldd等のツールで
確認頂いた上でmysqldを再起動いただければテストが行えます。

その際にsenna.logファイルも収集して頂けると大変助かります。

以上もしよろしければ‥お願いいたします。