[Tep-j-general] Re: tep_mailの不具合

Miho TSUJI ND8M-****@asahi*****

辻@またまた自己レスになります。

email.php内の

      if ($subject != '') {
        $subject = mb_encode_mimeheader(mb_convert_kana($subject, "KV"),
'ISO-2022-JP');
      }
(以下続く)

辺りを見てまして、tep_mail内のsubjectをEMAIL_SUBJECTで
受け取らずに、直接日本語の文字列を打ち込むことで
とりあえず*****@mac.com宛の顧客向けメールは
正常に届くようになりました。

catalog/create_account_process.php

 tep_mail($name, $email_address, EMAIL_SUBJECT, nl2br($email_text),
STORE_OWNER, STORE_OWNER_EMAIL_ADDRESS);

以下のように変更

tep_mail($name, $email_address, "件名", nl2br($email_text),
STORE_OWNER, STORE_OWNER_EMAIL_ADDRESS);

catalog/password_forgotten.phpも同様です。

ちなみにcatalog/create_account_process.phpは
顧客向けメールのみ不具合が出てましたが
catalog/create_account_process.phpでは顧客、ショップ向け
双方のメールに異常が出始めたので両方とも
件名を直接打ち込みました。
(どうして今まで正常だったものが、時間が経つと
異常が出るようになるのかが不思議です。)

*****@mac.com以外のメールアドレスでも不具合が
出始めていたのですが、それが全部解決したかどうかは
来週確認しないとわかりません。

あまりよく理解せずにカスタマイズしてるので
この解決法がベストかどうかはよく分かりませんが・・・・